女性起業家が人気者になる3つの条件とは?

最近ほんとに女性起業家と言われる方たちが多いですよね。

私は女性の方は「好きなことを仕事にする」ことで、 社会にも貢献できるし、 何より「自分を幸せにすることができる」と、 思っています。

今はお金をかけずとも、起業出来る時代。

だから、みんなに【チャンスはある!】ただ、どうせやるなら、人気がある女性起業家になっていきたいですよね! と言うことで、【女性起業家が人気者になる3つの条件】 をお伝えしていきたいと思います。

と、その前に!

先ずあなたの理想の【起業スタイル】を整理していきましょう。

女性起業家の起業スタイル

ひとことに女性起業家と言っても、その方の立場や環境によって起業スタイルが変わってきますよね。

あなたは今、どんな環境にいますか?

red-hands-woman-creative (1)

3つの起業スタイル

1.主婦起業 !すっかり大人世代!

家族や自分の時間も大切にしながら、の起業スタイル。

2.ママ起業!まさに子育て真っ最中!

まだ幼い、手のかかるお子さんがいる、ママ起業スタイル。

3.OL起業!副業、パラレルキャリア!

本業のある女性、週末だけ好きを極める、起業スタイル。

もちろん、この他にもバリバリと働き、時間も場所も全く関係なしに働ける、起業スタイルもあると思います。ここでは、40代からの起業、主にパートナーがいたり、子どもがいたり、現時点で本業があったりと【大切なものを同時に持つ】女性の起業について、焦点を当てていきますね!

では、一つずつ見ていきましょう!

1.主婦起業 !すっかり大人世代!

家族や自分の時間も大切にしながら、の主婦起業スタイル

これは、そうですねぇ、

年の頃なら、40代からの女性起業!!

私が1番分かりやすい年代なのですが、 家族はあるけど、子どもは【手のかかる時期】は過ぎ、それよりもどちらかと言うと 【お金のかかる時期】に突入。

もしくは【子育て時間】は、もう卒業の主婦の方。

あとは、パートナーはいるけど、ある程度、自分に【時間】を使える大人女性。

こんな女性の起業スタイル、【すっかり大人世代】が大切なことは、今までの経験やスキルを活かした自分軸有りきの【上質なサービス】を提供すること。

あなただから何が出来る?

あなただから何が言える?

あなたが大切にしている事は何?

これを極めていくことが、この起業スタイルでは必須です。

その上で、あなたならでは!の【求められるモノ】を極め、上質なサービスへと繋げていく。これが、1の、【主婦起業 !すっかり大人世代!】の起業スタイル^^

2.ママ起業!まさに子育て真っ最中!

baby-165067_640

まだ幼い、手のかかるお子さんがいる、ママ起業スタイル!

軸は子どもに有り!

このスタイルの女性起業では【仲間の存在】が大切になってきます。

子供が熱を出した!

帰宅が遅くなりお迎えに遅れそう!こんな時に頼れる仲間の存在を作っておくのが必須ですね。

同じような境遇の人なら、持ちつ持たれつで助け合います。

私も子どもが幼い時にサロン経営をしていたことがあり、ママ起業の気持ちはとってもよく分かります。実家を頼るにも距離があり、まさに、遠くの親戚より近くの他人!という状態でした。^^ママ起業スタイルは、【集中する時間】の捻出も鍵ですよね。

だから、

どのぐらい1日の時間を使えるか?

どのぐらい仲間や知り合いとの関係を築けるか?

そして、例えば、ZOOMやSkypeなど、どのぐらい有効活用出来るか?

このあたりを整備していくことがスムーズに運ぶために、必須となります。

3.OL起業!副業、パラレルキャリア!の起業スタイル!

私の知る限り、副業から本業になった方は、たくさんいらっしゃいます!ただ、このスタイルの方が通る壁としては、本業の会社にどこまで認知してもらうのか?ということですよね?時間の制約だけでなく、顔出しNGだったり、本業も、しっかりと結果を出さなきゃいけないので、かなりのエネルギーがいりますよね!【働く】という仕事脳は、出来上がってるので、副業も軌道に乗り出すと早い気がします!

あとは、雇われ脳から、自分で何でも決断する経営者脳にシフトするのが、大変!との声も聞きますね。

ただ、これもキャラチェンジを楽しみながら、出来ると良いのかも知れません。

以上、3つの起業スタイルでした。

あなたの環境は、今、どこに当てはまりますか?

【女性起業家】と、ひと言に言っても、女性の起業は、男性より環境に左右されやすいもの。

無理することなく、自然帯で頑張るところは頑張る!が続くコツですね。

そして、3つの起業スタイルでも総じて考えて頂きたいのが以下のこと。

【あなたの理想の女性起業家スタイルとは?】

IMG_2923

以下の質問に答えて、あなたの【理想の起業スタイル】を確立してください!

質問1-1.

あなたが仕事に使いたい時間は、1日のうちに何時間ですか?

質問1-2.

1ヶ月、1年単位では?

質問2-1

1ヶ月でいくら収入を得たいですか?

質問2-2

年収では?

質問3.

理想の収入や時間を得たら、どんなライフスタイルを送りたいですか?

質問4.

100億あったら何に使いますか?(使い切ること)

質問5-1

あなたが大切だと思うものは何ですか?(具体的に、いくつでも)

質問5-2.

その中の1番は、何ですか?

はい!いかがでしたか?このあたりは、かなり重要です!

起業して、素敵なライフスタイルを叶えようとしたにも関わらず、時間に追われ、収入の目標に追われ、大切なものを犠牲にしてしまっては、本末転倒です!女性の起業は、夢を叶える魔法のツールであって欲しい!

だからこそ、あなたの観たい【理想の未来】を先にイメージするのは、とっても大切です。

イメージしたものは、現実になるし、逆にイメージ出来ないものは、現実にはなりにくいのです。

だから、どんな突飛なイメージでもあなたの好き放題!

自由にイメージしてみてください!

【女性起業家が、 人気者になる3つの条件】

marketing-2375579_640

1.女性起業家ならではの在り方

2.女性ならではのライティング力

3.与え合える仲間の存在

はい!この3つ、どれもとっても大切です。

では、1つずつ見ていきましょう!

1.女性起業家ならではの在り方

私が最初に起業してから、とっても迷い、悩んだ事があるのです。

それは、【男性起業家との違い】そうなんです。

今はもう、かなりの方が気づいてらっしゃいますが、女性起業と男性起業では、女性の方が圧倒的に起業以外のことで、【時間を取られる】ということ。それが、当たり前のように、いろんな【制約】になってます。

そして、それを乗り越えて、花開く力強さに、本気さを感じ、【起業の在り方】を感じ、共感がうまれます。たとえ、ゆるふわ起業でも、ちゃんと、【やる事はやってる】という姿勢がファンを増やしていきますね。

とくに、40代からの女性起業家は、男性起業家と一味違った【リーダーシップ】が必要になります。

制限を逆に、活かして、楽しんで、優雅に、好きなことで活き活きする姿に、女性は共感してくれます。ですから、あなたが、どんな【在り方】で、起業と向き合っているか?それを自分なりに明確にして、軸を立て、「共感する人、この指止まれ!」と、リーダーシップを発揮することで、人気が出て来ます!

女性という枠を上手に活かした起業を視野に入れて、「在り方」を示す。

そこに惹かれる人は必ずいますよ!

2.女性ならではのライティング力

ライティングといえば、セールスライティングやコピーライティングが、個人起業家には、必須のスキルと言われています。簡単に説明しますと、【セールスライティング】とは、相手に行動を起こしてもらうためのライティング技術。

あなたも経験があるのではないでしょうか?

長~い文章の後に、「お申し込みはこちらから」とか、「無料で資料をダウンロードできます」などの文字があり、それをポチっと押してしまう。

この【ポチっ!】が、行動なんですね。

その行動を起こしてもらう文章を【セールスライティング】と言います。

そして、【コピーライティング】とは、キャッチコピーと言われるようなブランディングを伴う文章のこと。

ライザップの「結果にコミットする、ライザップ」

コスモ石油「こころも満タンに、コスモ石油」など。

企業のイメージを表現するものです。(超簡単な解説ですが)

そして、私たち女性起業家のライティングとは?

office-620817_640

★★★★★

共感型ライティング!

★★★★★

です。

つまり、「読み手が何を考えてるのかなあ」「読み手の悩みは何かなあ」と、相手の頭の中を想像し、自分もその考えに共感しながら書いていく。

〇〇ですよね?

〇〇と感じていませんか?

など、読み手が考えていることを想像しながら、【自分との共通点】を書いていきます。

大切なのは、ただ想像するだけではなく、自分も過去、悩んだことがあること、自分も日常、感じてることなどを言葉にすると、グッと臨場感が増し、「そう、そう!」と、共感がうまれます。

すると【感情】が動きますね。

ノウハウやら有益な情報を書かなきゃいけない!と、思ってる方も多いと思います。

が、最近は自分が欲しい情報などは、ググればすぐに出てきますよね。

だから、大切なのは、あなたの【感情が動いた思い】を届けること。

すると、不思議と読み手にも感情が伝わります。スキルやノウハウばかりの文章でなく、あなたのお客様と共通する話題を感情込めて書いていくことが【女性ならではのライティング力】に、必要なスキルです。

★★★★★

人は感情で動き、納得感で、モノを買う。

★★★★★

3.与え合える仲間の存在

最後の条件は、「仲間」の存在です。

女性起業家に限らず、経営者や個人事業主って「孤独」なもの。

「孤独」を愛し「孤独」に耐えられるのでなければ、起業自体、難しいのですが、「孤独」と「孤立」は別物です。

意味合い的には同じに感じますが、微妙に違いがあるのです。

どんな違いかというと、「孤独」とは、ひとりで生きる力だと思うのです。ドイツの哲学者ショーペンハウアーの言葉で「孤独は優れた精神の持ち主の運命である」という名言があります。

つまり、群れにならなくても大丈夫!という自分への信頼感があります。

一方、「孤立」とは、自分が望まないのに人間関係が断たれてしまうもの、周囲から疎外されてしまうもの、という意味があります。

経営者は「孤独」になっても「孤立」してはいけない。どちらも寂しさがあるかもしれませんが、似て非なるものです。

そして、女性起業家は個人個人の自立した考えや軸があって、その一人一人が仲間と繋がり、どんどんと和が広がっていくものです。

仲間に「与える(give)」ことで、信頼感が増し、結果的には巡り巡って自分のところへ、エネルギーが返ってくるのです。

ですから、気持ちよく「与える」ことが出来る仲間が大切になり、また、その仲間から自分も助けられるという相乗効果でどんどんとプラスの和が広がると、素敵なコミュニティなどにも発展していきます。

まとめ

★女性起業家の3つの起業スタイル★

1.主婦起業!すっかり大人世代!

家族や自分の時間も大切にしながら、の起業スタイル。

2.ママ起業!まさに子育て真っ最中!

まだ幼い、手のかかるお子さんがいる、ママ起業スタイル。

3.OL起業!副業、パラレルキャリア!

本業のある女性、週末だけ好きを極める、起業スタイル。

 ★女性起業家が人気者になる3つの条件★

1.女性起業家ならではの在り方

2.女性ならではのライティング力

3.与え合える仲間の存在